2017すなやま園運動会

2度の雨天延期を経て

11月4日すばらしい晴天のもと

すなやま園の運動会が行われました。

 

子どもも大人も活躍するみんなが主役!の

すなやま園オリジナルの運動会を

プログラム順にご紹介します。

 

 

1.入場・開会式

さくら組のリードのもと、

みんな堂々と入場することができました。

 

 

2.準備体操

さくら組のおとうさんのかけ声のもと

みんなで準備運動をします。

 

 

 

3.ぽんちゃら玉入れ

♪ぽんぽんぽちゃりんぽんちゃらりん〜

すなやま園ではお馴染みの曲に合わせて

丸くなって踊ります。

曲がとまったら走って玉入れです!

 

 

 

 

 

4.とべ!バッタ!

もも組とさくら組のお父さんの出番です。

真剣なのは子ども達だけではありません!

 

 

 

 

 

5.たんぽぽ探検隊

トンネルくぐりや輪っかくぐり、

平均台や跳び箱などしかけがいっぱいです!

 

 

 

 

6.どんぐりみーつけた!

かわいいかわいい2歳児クラスのつくし組が

どんぐりを見つけてゴールへと向かいます。

 

 

 

7.ここまでおいで

未就園児による競技です。

よーいどん!でかけっこをして

ゴールで待っているさくら組のお姉ちゃんお兄ちゃんに

おみやげをもらいました。

 

 

8.走るのだぁーいすき!

つくし組、たんぽぽ組、もも組が走ります!

 

 

 

 

9.咲かせよう!花

さくら組による、普段の保育の成果を披露する場です。

一人ひとりが精いっぱいの力でがんばりました。

そして最後にはみんなで協力して

一つの大きな花を咲かせてくれました。

 

 

 

 

 

 

10.The Team Momo

もも組による普段の保育の成果を披露する場です。

さすが年中さん、自信をもって臨む姿がたくさん見られました!

 

 

 

 

 

11.だんごむしロック

たんぽぽ組の親子によるダンスです。

だんごむし帽子は親子で作成したものです。

 

 

 

12.この木なんの木 気になる木

全クラス親子による競技です。

子どもたち作った木の実を大きな木に実らせてゆきます。

 

 

 

13.お兄さんお姉さんがんばって!

小学生による競技です。

卒園したお兄さんお姉さんの成長がまぶしい!

 

 

14. ファームソング(全クラス)

     すてきにアロハ(もも組、さくら組)

すなやま園恒例のピースフルなダンス。

かわいらしい衣装にもご注目ください。

 

 

 

14.力くらべ

もも組とさくら組のお父さん達と綱引き!

 

 

 

15.ハリケーン警報発令中

全クラスの父母による競技です。

みんな本気です!

 

 

 

16.Last Run! Sakura

さくら組による紅白リレーです。

力いっぱい入場し、力いっぱい走り切りました!

 

 

 

 

17.閉会式

最後もさくら組のリードのもと入場。

さくら組手作りのメダルを首にかけてもらい力強く握手。

最後はみんなそろってバンザイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作り上げるすなやま園の運動会。

今年も大変もりあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ドングリ団子作ったよ

 

秋を探しにお散歩へ行きました。

マテバシイの実がたくさん落ちていたので、

みんなで拾いました。

 


 

あっ!こっちにもたくさんおちているよ〜

 

 

拾ってきた実をドングリ団子にすることに…

保育者が割れ目を入れた実を子ども達が黙々と剥きます。

 

 

もう〜 〇〇くんも むいて〜

 

 

茹でた実をひとりずつ潰します。

 

 

潰した実に団子粉を入れて丸めました。 

おいしくできるかな〜

 

 

上手に丸められたかな?

 

 

丸めたドングリ団子を茹でて出来上がり!

みんなでいただきま〜〜す。

ほんのり甘くて美味しかったね(^O^)v

 

 

 



ニューライフ祭り

今年も地域のお祭り「ニューライフ祭り」に参加させていただきました。

 

毎年ご好評をいただいているすなやま園特製の“冷やしうどん”

300食分を用意します。

 

熱気で汗だくになりながら、麺を次から次へと茹でていきます。

 

茹で上がった麺は、冷水で手早く締めてしっかり水切り。

 

軽量班が均等に量って袋詰めしていきます。

 

こちらはトッピング班。

ねぎとわかめと油揚げを切っていきます。

 

さすがお母さんたち!仕事が早くあっという間に準備完了です。

 

 

祭り会場はたくさんの人出で大盛況。

 

たくさんのお客さんがすなやまうどんを買いに来てくださいました。

 

途中トッピングの具材が足りなくなるというアクシデントにも見舞われましたが、

そこはさすがすなやま園のお母さんたち!!

慌てることなく臨機応変に対処し難なく乗り切りました。

 

そして、今年も見事完売となりましたき

 

みなさま、おつかれさまでした〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



夏休みおひさま

 

おひさま通信〜夏休み編

 

今年の夏休みおひさまもにぎやかに笑顔いっぱいで終えることができました。


今年は園庭でプール遊びをしたり、

近場の海や鵠っ子砦に遊びに行ったり、

バスや電車で湘南台文化センター、小田原の生命の星地球博物館に遊びに行きました。

最後の日には園舎の大掃除をしたりと、

毎日たくさんのお友だちに囲まれ楽しく過ごしましたよ!

 

 

 

これから2学期が始まりますが、

通常おひさまも楽しいことを探しながら、

みんなで笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。

 

 

 



ハワイアンキルト展・アロハフェスティバル

 

7月はイベントが目白押しでしたよ。

もも・さくら組は、

8日と9日に湘南モールフィルで行われたハワイアンキルト展にてフラダンスを披露してきました。

ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、しっかり笑顔で踊ってきました。

 



また、22日に藤沢市民会館で行われたアロハフェスティバルでは、

初めて立つステージにも圧倒されず、堂々と踊ることができました。

 

 

 

 

 



さくら組お泊り保育

森に住んでいるきつねのこんた君にお手紙をだしたよ。
ある日外から部屋に戻ると入口にこんた君からの手紙が…。
それは探検の地図でした。
さあ、地図をもって探検に出発進行!

みんなで楽しいお昼。
お母さんが作ってくれたおにぎり、おいしかったぁ!

出発前トイレから戻るとみんなのリュックの所にお手紙が・・・。
こんた君からのお手紙。
こんた君の目印をみんなで見つけながら出発!

すると、大きな木のみきにまたお手紙発見!

一人づつチャレンジ!
勇気をだして一人づつ行ったよ。
お友達の「がんばれ〜」の声を聞きながら。
そして、いい顔で戻ってきた。

今年は夕食の準備もみんなでやりました。
自分たちで作ったものは特別おいしい!

お布団敷いて、シーツかけ・・・むずかしいな〜。
おやすみなさーい!いい夢みてね。

海あそびも楽しかったな〜。

こんた君からのプレゼント嬉しかったね。


デイキャンプ

 

7月13日もも組の一日冒険…デイキャンプに行ってきました。

春に見つけたアゲハチョウの幼虫を大切に育て、

見事きれいなアゲハチョウになりみんなで森に返してきました。

 

その後アゲハさんから「ありがとう!」の手紙が来たことから、

ももさんとアゲハさんとの手紙のやり取りが始まり、

デイキャンプ前日には、「かくれんぼうさんの森にあそびにおいで!」とお手紙が来ました。

そしてデイキャンプ当日…
期待いっぱいの子どもたち元気に”かくれんぼうのもり”に向けて出発しました。

 

大好きなモノレールでも…

 


”かくれんぼうのもり”についたらまずは腹ごしらえ・・・



遊んでいるとお手紙発見!

 

お手紙には目印を見つけておいで・・・



目印を見つけながら進んでいくと「ひとりでおいで…」の手紙が

 

さぁ ここから1人ずつ崖のぼりの挑戦です。
手と足を上手に使いながら登っていくと・・・

 

素敵なプレゼントが!!

 

 



挑戦が終わった後は、

美味しいカレーと昨日みんなで作った梅ゼリーで「いっただきま〜ぁす!」

みんなおかわりもたくさんしてよく食べていました。

食べ終わった後も元気元気!!

 

そして最後のおたのしみはホタル…たくさんのホタルが飛んでいました……が、

子どもたちは思いっきり過ごした一日でお疲れモード ゆっくり見ることはできませんでした。
けれども、その日はどの子も素敵な夢が見られたことでしょうね。
ももさんの大大大冒険!大成功!!


 



七夕まつり

 

今年も七夕まつりが行われました。

 

さくらぐみさんの司会で、元気な子どもたちの「あさのうた」からスタートです。

 

お母さんたちからのお楽しみは、「たなばたのおはなし」の紙芝居と劇です。

中国由来のおはなしということで、ももぐみさんのお母さんから中国語も教えてもらいました。

七夕は“ちーしー”、彦星は“にょおらん”、織姫は“ちゅぅにゅう”と言うそうです。

子供たちは真似して上手に言うことができました。

 

 

紙芝居と劇の後には、お母さんたちから「ささのはさらさら」の歌のプレゼントです。

フルート・バイオリン・ピアノの生演奏つきです!

素敵な歌声と演奏を聴かせてもらいました。

 

さぁ、次は子どもたちの番です!

はじめは ももぐみさん

 

たんぽぽぐみさん

 

つくしぐみさん

 

最後は さくらぐみさん

みんな元気いっぱい歌ってくれました!

 

歌の後には、先生がひとりひとりの願い事を読み上げてくれました。

 

最後に「おかえりのうた」を歌って、願い事を書いた短冊とお飾りをつけた笹を各自もらいました。

これで七夕まつりはおしまいです。

 

みんなの願い事がお星さまにとどきますように・・・星

 



じゃがいも掘り

ももぐみ・さくらぐみでジャガイモ堀に行ってきました

今年もいっぱいとれるかなぁ
はたけのおじさんにジャガイモの掘り方のお話をみんな真剣に聞き
ジャガイモ堀の始まりです。
コロコロじゃがいも、たくさんとれました

園にもどり、とれたてのジャガイモを茹でてもらい、みんなで美味しく食べました
ほっくほくでおいしかったぁ!
今年も美味しいジャガイモを、おじさんありがとう!


潮干狩り

もも・さくらぐみで潮干狩りにいってきました
辻堂から電車を3回乗り換え、みんな期待に胸膨らませ出発!
海につくと早速水着に着替え、「かいとるぞ〜!」と海の中へ・・・

「ひゃ〜つめたい」「でもきもちいいいよ」
さあ、お留守番のつくしさん、たんぽぽさんのぶんまでいっぱいとるぞ!
と…大張り切りでしたが…てにとる貝はどれも赤ちゃん貝ばかり・・・

それでも子どもたち、少しでも大きな貝をみつけようと必死
みんなで頑張って、がんばって取った貝は残念ながら両手でひとすくい
翌日、園でお味噌汁にしてみんなで食べました
一生懸命にとった貝の味は格別!「おいしい ね〜」みんな満足げ
来年は大きな貝がいっぱいとれるといいなぁ

| 1/21PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode