進級式・入園式

4月9日 進級式と入園式が行われました。

 

進級式

 

 

久しぶりの幼稚園。今日から新しいクラスになります。

 

 

クラス担任の発表。何先生になるかな~。

 

 

決まり~!

 

 

あっ!…帽子の名前が違った~!!え~??違うの?

先生たちの凝った演出に子どもたちの笑顔がこぼれます。

 

 

 

本当の担任の先生がわかった後は各クラス元気に歌いました。

 

 

 

一人一人の生き生きとした表情が見られました。

 

入園式

 

 

新入園つくし組

 

 

新入園たんぽぽ組

 

 

新入園もも組

 

 

新入園さくら組

 

 

今年はどんな冒険が待っているかな?

新しい仲間と楽しい体験をいっぱいするぞー!

 

 

 



1年間よくがんばりました!

3月19日(月)につくし・たんぽぽ、翌日にもも組の“おわりのかい”(終了式)がお母さんたちに見守られながら行われました。

プログラム

 

あさのうたと幼児教室のうたを歌い、今年度最後の出席です。

お名前が呼ばれるとどの子も元気に返事をしていました。

出席

 

担任の先生からがんばり賞が手渡されました

がんばり賞つくし

がんばり賞たんぽぽ

がんばり賞もも

 

この一年間で歌った思い出のある歌を元気いっぱいに歌いました。

歌つくたん

もも歌

 

4月に進級するクラスへ期待を胸に、”おわりのかい”は無事終わりました。

一年間がんばったね

 

 



卒園式

2017年度 卒園式

24名のすなやまっ子達が

旅立ちました!

 



さくら組を送る会

卒園式を前に、もも組による「さくら組を送る会」がおこなわれました。
   
会は、もも組さんによる歌のプレゼントから始まりました。
   
次に、さくら組さんからお返しに歌のプレゼントです。
   
続けて、もも組さんからは手作りの写真立てを、さくら組さんからは赤帽子の贈呈が一人ひとりおこなわれました。
   
    
また、さくら組の先生から、もも組の先生に引き継ぎの物が渡されました。
"綿のタネ"と、さくら組さんのお部屋がある、2階のカギです!
   
続けて、もも組お母さんより、そして、さくら組お母さんよりそれぞれメッセージが贈られました。
メッセージを聞きながら、皆それぞれがこの一年間をふり返りました。
楽しかったこと、笑い合ったこと、泣いたこと、感動したこと、応援したこと…
ともに思い出を語り合う代表のお母さんによるメッセージに、一緒に聞いていたさくら組・もも組のお母さんたちの、そっと涙をぬぐう姿が見られました。
   
終わりに、さくら組・もも組で一緒に歌を歌いました。
   
4月から、さくら組さんは小学生に、もも組さんはさくら組さんになります。
このお別れ会で、子どもたちはお互いに新生活へのエールを送り合い、皆それぞれが、小さな胸いっぱいにワクワクを膨らませていくのが感じられました。
      
明日は、卒園式です。
       


新江ノ島水族館遠足

延期になっていた、さくら組さんと最後のお別れ遠足…「新江ノ島水族館」へ行ってきました。

とても天気が良く気持ちよく行ってこれました。

行きはもも・さくら組、つくし・たんぽぽ組で別れて電車で向かいましたが、水族館の中では、みんなで一緒に相模湾大水槽、クラゲのショー、イルカのショー…と見てまわりました。
水槽の前ではみんな目をキラキラ輝かせ楽しそうに見ていましたよ。

えのすい1

 

えのすい5

 

えのすい7


えのすい1

 

えのすい8

 

えのすい2

 

えのすい3

 

えのすい4

 

何度も訪れている新江ノ島水族館ですが、何度行ってもワクワクドキドキがいっぱい!

帰りは、もも・さくら組は海浜公園まで歩いて帰りました。
ぽかぽかいいお天気だったので、どんどん上着を脱ぎ棄て、半袖で歩いていましたよ。

 



コンサート IN SUNAYAMA

すなやま園恒例のコンサートが園舎にて開催されました。今年も二回公演です。
子どもたちが1年間歌った歌を元気いっぱいに聞かせてくれました。

 

プログラム

 

司会はさくら組が務めました。

まっすぐに立ってはきはきと話す姿にも成長を感じます。

司会

 

●オープニング

さくら組の「やさいのきもち」から始まりました。

独特で面白い歌詞に観客の緊張は緩みます。

やさいのきもち

 

●もも組「まっかな秋」「少年少女冒険隊」「どんな色が好き」

もも0

 

もも2

 

もも1

「どんな色が好き」は手話付きで歌いました。

 

●さくら・もも組「もみじ」「北風小僧の寒太郎」「里の秋」

2クラスの大きな歌声が響きます。

ももさくら1

 

ももさくら2

もも組さん、手を口に添えて「寒太郎〜!」

 

●たんぽぽ組「たんぽぽ探検隊」「やぎさん郵便」

みんなの前で歌うのはちょっとドキドキしたかな?

でもニコニコ、楽しそうに歌っていました。

たんぽぽ1

 

たんぽぽ2

 

●つくし組「くいしんぼゴリラ」「山の音楽家」

可愛い歌声に観客も思わずにっこり。

つくし2

 

つくし1

 

●さくら・もも組「ぞうれっしゃよはしれ」「平和とぞうと子どもたち」

ももさくら5

 

ももさくら3

 

●さくら組「大きな古時計」「あすという日が」「Let's go いいことあるさ」

さすがと思わせる貫禄の歌声を響かせます。

さくら1

 

さくら2

 

さくら3

 

さくら6

 

●全クラス「あの青い空のように」「気球に乗ってどこまでも」

最後は全員で歌います。

全クラス4

 

全クラス5

 

全クラス3

最後まで力強く真摯な歌声が響き、観客の母は思わず涙…

 

そしてアンコールに繋がります。

 

●アンコール「パレード」「幼児教室のうた」

全クラス2

 

一年間の大きな成長を感じられるコンサートでした。

 

 



生活展

2月17日と18日に生活展が開催されました。

今年は、1階・2階・園庭に作品が広がりました。

 

入口には秘密基地!子どもたちが色んな場所で作ったものを自分たちで大切に持ち帰り、再現してあります。

 

 

 

1階では、子どもたちが四季折々の自然にふれ、遊びや学びなどの活動を通し、作品にしたものを展示しています。

 

 

    

 

    

     

 

     

 

いろいろな物作り(お茶作り・梅干し作り・藍、綿を育てる・タペストリー作りなど)を体験。

とくに、ハゼの実からのそうろく作りは、子どもたちが何度も挑戦し、成功させたものです。

 

    

 

 

 

そして2階へ、すなやま園の作品は続きます。

 

お部屋では子どもたちが作った美味しいお茶を頂きました。それぞれの味の違いを楽しみました。

    

 

お部屋のなかは子どもたちの大切なものがつまった宝箱のような空間になっています。

 

 

 

園庭では、さくら組の「鉄棒」「竹馬」「マット運動」の発表がおこなわれました。

 

 

 

子どもたち、それぞれが一生懸命挑戦します。友達同士の応援・かけ声も聞こえます。

 

 

生活展・発表をとおして、子どもたちの日々の様子や成長を感じることができました。



お餅つき大会

毎年恒例のお餅つき大会。今年はインフルエンザの影響で、先生とお手伝いのお父さん方で行い、

出来たお餅はクラスごとに取りに行く事になりました。

 

 

朝早くから集まりお餅つき開始。

先生も一緒にペッタンペッタン!

取りにきた子どもたちも「ヨイショ・ヨイショ」と応援。

 

お餅は先生たちが、あんこ餅・きな粉餅・いそべ餅にしてくれました。

愛情たっぷりのお餅にお腹も心も満たされました。

ごちそうさまでした★



お楽しみ会

毎年恒例のお楽しみ会です!
楽しいプログラムが盛りだくさん。
寒さにも負けず元気に歌う、「朝のうた」から始まりました。
まずはお母さんたちからのお楽しみ!出し物です。
つくし・たんぽぽ組のお母さんたちから。
次は、もも組のお母さんたちです。

そして、最後はさくら組のお母さんたちからの贈り物です。
毎月おこなわれるお誕生会がテーマです。
すなやま園20歳のお誕生日会だったのでした。
お母さんたちの出し物は素敵なフィナーレを迎えました!
次は子どもたちの出番です。
もも組のうた「虫の声」「うさぎ野原のクリスマス」、ダンス「すてきにアロハ」です。
最初の出番でしたが、堂々と歌っていましたよ。
そしてたんぽぽ組のうた・手あそび「ホ!ホ!ホ!」とダンス「ダンゴ虫ロック」で会場は大盛り上がり!
つくし組のうた「パンやさん」「ヤッター サンタがやってくる」では、はにかみながらも可愛らしい歌声を聴かせてくれました。
続けて、さくら組のうた「アイタタ・ホイタタ」「大きな古時計」、ダンス「すてきにアロハ」です。力強い歌声が響きました。
最後に全員で「あの青い空のように」「幼児教室のうた」を元気に歌いました。

寒かったはずの会場は、いつの間にか熱気にあふれ、子どもたち・先生・お母さんたちの笑顔でいっぱいになりました。
そして…
会の終わりに、先生から子どもたちへのクリスマスプレゼントが贈られました。

すなやま園は明日から冬休みに入ります。
皆さま、良いお年を!


児童館祭り

辻堂砂山市民の家で毎年12月に開催される児童館祭りに、今年も参加してきました。
フリーマーケットやたくさんの出店があり、建物内ではゲームコーナー・工作体験、ステージなどが楽しめます。
すなやま園は10時半からのステージでうた・ダンスを披露しました。
さくらさんのフラダンス「すてきにアロハ」からステージは始まりました。
ちょっぴり緊張ぎみだったのは始めだけで、すぐいつもの元気なさくらさんの笑顔を見ることができました。
次はももさん・たんぽぽさんの「ファームソング」です。
元気に踊る姿を見せてくれました。
終わりにさくらさんも加わって、全クラスで歌を聴かせてくれました。
「ホ!ホ!ホ!」「あの青い空のように」の2曲です。
たくさんの観客であふれかえる会場内は、子どもたちの可愛らしい歌声が響いていました。
外ではお母さんたちがお祭りでチョコバナナとマシュマロの販売をしました。
朝早くから園に集まって仕込みです。

手作りの素敵なディスプレイに惹かれてたくさんのお客さんたちが買っていってくれます。
美味しいと好評で、何度も列ができていました。

完売です!子どもたちもお母さんたちも、お疲れ様でした!

| 1/16PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode