運動会

今年の運動会は縦割りで各クラスをみどり・みずいろ・ピンク・むらさきの4つの色にわけて、「みんなで力を合わせて」がテーマ!
お天気の神さまも力を合わせてくれたのか、暑いくらいのとてもいい天気でした。

1)入場・開会

さくら組を先頭に色別でどきどきわくわくの入場です。
力強いさくら組の開会宣言、「はしるのだいすき」をみんなで元気に歌って、気分は一気に運動会モード!
2014年すなやま園運動会のはじまりです。


2)準備体操

子どもたちはもちろん、ついつい運動会で燃えてしまうお父さんお母さんも、ケガのないように準備体操。
ボルトのポーズや一本締めで身も心もすっかりほぐれました。

3)玉入れ(何色がいちばんかな?)

一番最初は恒例の「玉入れ」今年はみどり・みずいろは赤、むらさき・ピンクは白でじゃんけんで勝った色、負けた色同士で競います。
何色がたくさん入るかな?
毎年、子どもたちの大好きな競技の1つで、お片付け競争だってはりきっていましたよ〜。


4)バッタになって

今年はお散歩でたくさんのバッタを見つけた子どもたち。もも・さくら組が赤白分かれて一列になったお父さん達の頭の上を元気よく飛びました。
みんな草原を飛ぶバッタのようで、と〜っても気持ちよさそうでした。


5)おみやげな〜に

よちよちしながらも一生懸命走る姿に、少し前の我が子を思い出してにっこりのお父さんお母さんも多かったのではないでしょうか!
おみやげを渡すさくら組さんがますますお兄さんお姉さんに見えましたよ〜。

6)パン食い競争

5年ぶりに復活したすなやまパン食い競争!
子どもたちはお父さんお母さんにおんぶしてもらってパンをとりました。
子どもたちに続いて、小学生もお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん先生も!みーんなみんなアンパン目指してよ〜いどん!!


7)Let`s Dance

「おひさまが笑ったら」たんぽぽ・もも・さくら組、 「メネフネアローハ」「世界中のこどもたち」さくら・もも組。
昨年までは恥ずかしくて踊れなかった子が今年は堂々と踊る姿、指先や目線やポーズもばっちりな姿にお兄さんお姉さんになったな〜と成長を感じる、幸せと愛がいっぱいのフラでした。


8)お父さんお母さんがんばって!

やりたい親競技アンケートNo1に輝いた借り物競争をすなやま風にアレンジ。
アフロやハロウィン、白鳥などのかぶりものから、縄跳びやバットだってほら見て見て〜。
ふつーだったら?!これで終わるけど、すなやま父母はさすが違います!!
子どもたちの前で踊ったりポーズも決まっていて・・あら?!?!もしかして事前に練習してました???っていうくらい、お父さんお母さんがんばりましたよ〜。

9)とんで!とんで!!とんで!!!

今年のテーマ「みんなで力を合わせて」の運動会一番の見どころです。
つくし・たんぽぽ組はとびばこ、もも組は机1段と大なわ、さくら組は憧れの机3段、それぞれの年齢に合わせた高さをジャンプ!
つくしからさくら組まで色別のリングバトンをみんなで力を合わせてつなげます。



来年は1つ大きいクラスになって、もっと高いところから飛ぶぞ〜という子どもたちの大きな目標にもなりました。
 さくらさん準備のお手伝いもありがとう!


10)ロボットきかんしゃ

じゃんけんで負けたら勝った子の後ろにつながります。
普段は子ども同士で遊んでいますが、今日はお父さんお母さんも乗せているから勝ち続けるとどんどんなが〜くなって・・
最後は全員がつながって、ロボットきかんしゃすなやま号しゅっぱ〜つ!!


*****昼食*****

11)shall we DANCE

すなやま運動会復刻版フォークダンス!
恥ずかしいからやりたくないわ〜なーんていってたのに、音楽を聞けば盛り上がる盛り上がる!!
午後のスタートはみんなで大きなひとつの輪になって踊る「マイムマイム」で始まりました。

12)月夜のポンチャラリン

つくし・たんぽぽ組は花笠をつけて、もも・さくらは帯と花をつけて色別4つの輪になって踊りました。
フラもいいけど子ども同士が顔を見ながら踊れる月夜のポンチャラリン。
つくし・たんぽぽ組も楽しそうでした。


13)チームワークは?バッチリ!

チームでリズムにのって息と力を合わせた”バンブーダンス”に挑戦です。
ひとりひとりの真剣な姿!たくさん練習したのでしょうね。
さすがさくら組の堂々とした演技でした。


14)力を合わせて何ができるかな?


色別のチームで走ってお花をつけにいきます。
さくら組さんはつくし・たんぽぽ組の手をひいて花をつけたり、準備も手伝ってくれました。
みんなで力を合わせたら・・4色のきれいなお花の列車の完成です。


15)力くらべ

もも・さくら組の”みどり・みずいろ"VS”ピンク・むらさき”で戦います。
子どもたちのパワー全開!どちらもがんばれがんばれ!


16)お兄さんお姉さんがんばって!

小学生のお兄さんお姉さんが障害物競争にチャレンジ!
みんなかっこよく走っていましたよ〜。

17)赤・白リレー

いよいよ最後の競技。みんなの憧れだった「赤・白リレー」
持てる力を全てだし、気持ちをひとつにしてバトンをつなげます。
さくら組さんにとっては最後の運動会!!
お父さんお母さんみんなで大きな声で応援しました。

18)閉会
さくら組さんを先頭に最後もみんなかっこよく入場です。



幼児教室のうたをみんなで歌い、がんばったみんなへさくら組さんからプレゼントが贈られました。
子どもたちみ〜んな一等賞!!!

***

今年は縦割りだったので、同じクラスのお友だちだけでなく違うクラスのお友だちとも力を合わせることができました。
子どもたちひとりひとりが主役でみんなキラキラ輝いた楽しい運動会でした。

コメント
例年より、いや例年も楽しいんだけどスゴーい楽しませて頂きました!

子供たち、先生方、お父さんお母さんありがとう。

また来年も盛り上がっていきましょう!
  • モモンガー
  • 2014/11/05 4:39 PM
初めての運動会でしたが
子供達 一生懸命な姿が
ほんと可愛かったです!!

先生
運動会係の皆さん
ありがとうございました!!
  • くら
  • 2014/11/05 10:01 PM
楽しかった運動会がよみがえります〜
来年の子ども競技はもちろんですが、親競技も楽しみにしてまーす♪
  • momomama
  • 2014/11/05 10:08 PM
本当に楽しい運動会でした!
みんな良いお顔(*^_^*)
  • カラスノエンドウ
  • 2014/11/06 10:08 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode