鎌倉へ!

全クラス紅葉満開の鎌倉へ行ってきましたよ〜
各クラス一般の方のご迷惑にならない様に、
混雑を避けながら経路を少しずつ変えて・・・・・
さくら組さんは、長谷寺の洞窟
「弁才天と十六童子」をひとつひとつジックリみてまわり、
歩いて大仏へ
墨でビワを持っている弁才天を描きました
もも組さんは、大仏様を観ながら綺麗な葉っぱを集めて、
素敵なブローチを作り、胸に輝かせて長谷寺へ歩いて向かいました。
そして観音様をジックリ見てきまし たよ〜
長谷観音の上唇がピンクだった?!
よく見ていたね〜
つくし組さんは,江ノ電に乗り、御霊神社へ行きました!
大きなイチョウの木の下は、まっ黄色のじゅうたんで敷き詰められ、
イチョウの葉でカンムリを作って遊びました。
たんぽぽ組は、大仏殿高徳院で一日たっぷり遊びました。
たんぽぽさんの様子をご紹介しますね〜
『今日は何を見に行くんだっけ?』
「かいぶつ!!」  おしい〜
『大仏ね!!よ〜く見てね』
手の望遠鏡でよ〜くみると、
 
「あたまがブツブツ」
「おでこにもテンがある」
「みみにイアリングがついいてるよ」
「おっぱいがある」
「あしがおとうさんすわりしてる」
「ては、こうだよ」  (一生懸命ポーズで教えてくれました)
「ようふくがビロ〜ンとなってる」
「めは、ねてる」・・・・・etc
みんなよ〜く見ていました!!
大仏様のマネをしてパチリ
お弁当を食べてから、
拾い集めた赤や黄色の落ち葉でカンムリを作りました。
すれ違う人から、
「あら、かわいい〜」「いいものつくったね〜」
なんて声をかけてもらったら嬉しくって、満足顔でしたよ!
翌々日、絵の具で大仏様を描いてみましたが、
本当に、大きな大仏は、
子ども達にとって強烈な印象だったのでしょうね〜
スルスルと絵筆を動かし、
それぞれ、思いが伝わってくる可愛い大仏様で、
見ているだけで心が和む素敵な作品になりました。
子ども達にとって
見て、感じて経験、体験することの
大切さをあらためて感じた保育者でした。

コメント
えっ?!

鎌倉も行けるんですか?!

素敵過ぎるーーー¥(//∇//)¥

今は北海道ですが、4月から行きたいです!!

よろしくお願い致します♡
(気持ちだけ先に行きますね♡(笑)
  • 山崎 広美
  • 2016/12/22 5:53 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode