さくらぐみたけのこ堀にチャレンジ!

慶応大学のバスロータリーで子ども達にうれしいプレゼント!

連結バスの運転手さんが子ども達を特別にバスに載せてくれ、ロータリーを2周も回ってくれました。

子ども達は大喜び!運転手さん、ありがとうございました!!

 

今年も慶応大学の原先生と竹林のおじさんにお世話になり、たけのこ堀ができました。

おじさんからたけのこのある場所や掘方の説明を聞きました。

たけのこの先端にある緑色の芽がどちらの方向を向いているかを見てから掘り始めることを教えてもらいました。

 


先の細いシャベルで掘ります。

「おっきいのがとれるかなぁ」「がんばってほらなくちゃ」

「やった〜!おっきいのがほれたよ〜!」

 

今年はたけのこが不作と聞いていましたが、たぁ〜くさんとれました!!


最後に特別に「竹炭」のお話を聞いて、実際に竹炭を作っている場所を見せてもらい、

みんな1枚づついただきました。

竹炭はどんなものもきれいにしてしまう力があることを聞き、みんなビックリ!「たけすみってすごいんだなぁ」

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode