七夕まつり

今年も七夕まつりが行われました。




あさのうたから始まりました。

お母さんたちを前ににこにこ顔が並び、子どもたちの元気な声が響きます。

 

そしてお当番さんが各クラスのお友達の名前を呼びみんな元気なお返事で答えていきます。

 

 

次はたなばたのうた。笹の葉さらさら〜

 

そして毎年恒例、お母さんからのお楽しみ。

 

お母さんたちの優しい語りと温かみのある手作りの小道具。オリジナルストーリーを織り交ぜながら七夕の世界をたっぷりと演出してくれました。

 

 

 

 


ウクレレやリコーダーなどとともに七夕の歌を歌いました。
お母さんたちの素敵な声に混じって子どもたちの歌声も聞こえました。

さてお次は子どもたちの番です。
トップバッターはもも組さんです。
歌のあとに先生が一人ひとりの願い事を読み上げてくれました。

◎もも組の歌(サンサンサン/だからあめふり)

 

ゆらゆらとリズムにのせて体を揺らしながら歌う様子がとても微笑ましいもも組でした。

 





◎たんぽぽ組の歌(ことりのうた/てをたたきましょう)

 

笑いましょう、泣きましょう、怒りましょう、どれもとっても気持ちをこめて歌う様子がかわいらしかったたんぽぽ組。

 



◎つくし組の歌(きらきらぼし/トントントンひげじいさん)

 

最初はさくら組のお兄さんお姉さんの応援をバックに歌い、その後はつくし組だけで頑張りました。

 



つくし組の願いごとは、「みんなで仲良く楽しく過ごせますように。」

◎さくら組の歌(おひさまがわらったら/メネフネアロハ/with my aloha/2019はなのうた)

 

さくら組はフラ3曲と、オリジナルの歌を披露してくれました。

 

立ち姿から、歌う姿、おどる姿、どれをとっても素晴らしいさくら組のみんなの様子にお母さんたちからも驚きの声がもれました。

 



最後は元気よくおかえりのうたを歌いました。

そして短冊と、各クラスごとにデザインの違う手作りの飾りがついた笹を各自貰って帰りました。

みんなの願い事が叶いますように…

 



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode