さくら組お泊りキャンプ

今年のお泊り保育は西丹沢中川温泉へ…
昨年同様バスをチャーターして現地まで行きました。
7月17日・・・子どもたち昨日届いたすぎばぁばからの手紙で胸ふくらませ、バスに乗りいざ出発!!
最初に向かったのはすぎばぁばがいるという「たんざわのほうきすぎ」
あまりの大きさにみんなびっくり!「わあー!ここにすぎばぁばがすんでいるんだ」「あっ、いま木の上にばぁばがいたよ」
子どもたちのイメージはふくらみ、たくさんの言葉があふれました。
宿につくと水着に着替え、楽しみにしていた川へGO!
みんな目をキラキラさせ、でも最初の一歩は慎重に川に入っていきました。
足をそっと水に入れると、なにやら黒いものがぱぁーっとちっていきました。おたまじゃくしです。
川遊びはおたまじゃくしとりから始まりました。
お昼を食べ終わるとリュックのところに手紙が・・・すぎばぁばからでした
みんなにプレゼントをくれるらしい、でもそれには「ゆうき」が必要!
まじるしの「まゆ」をさがしながら歩くと、また手紙が・・・
「ここからはひとりでおいで、ゆうきをだすんじゃよ!」
ドキドキしながらひとりづつチャレンジ!!
まゆのめじるしをたどりながら進み、戻ってきた「手」にはなにやら袋のようなものが・・・
「やったぞー!」と言わんばかりの、誇らしげな顔でもどってきました。
すぎばぁばからのプレゼントは素敵なペンダントでした。
夜は楽しみにしていた「キャンプファイヤー」火の神様が来た時にはみんなびっくり!
歌をうたったり、ゲームをしたり楽しいじかんはあっという間に過ぎてしまいました。
みんな楽しい夢をみるかなー  おやすみなさい!
2日目はヤマメの掴み取り…つるんと逃げてしまうヤマメをとるのは大変
きゃーきゃーいいながら大奮闘!
お昼はみんながつかまえたヤマメを焼いてもらい、パクリ!!
おいしかったなぁー
川で思う存分遊び、すぎばぁばからプレゼントをもらい、自分でとったヤマメを食べ
楽しかったお泊り・・・楽しい思い出いっぱいできたね

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode