さくら組 蛍を見てきました

7月2日…さくら組は、鎌倉の広町緑地まで蛍を見に行ってきました。

夕飯を食べ7時に集合!全員揃って行って来れました。
集合は多少明るく、「いってきまぁす」と元気に出発!

 



蛍を見るまでの間にもいろいろな虫たちに出会いましたよ!

行く途中の川のところで、アオダイショウを発見!至近距離で見られたので、興味津々でみんなで囲み、じーっと観察…

 

 


広場で蛍が見える時間になるまで時間調整で遊びましたが、バッタ探しから、ザリガニ探し、アリの行列見物まで、短い時間にたくさんの楽しい発見をしました。

 

 


そして薄暗くなり、目的の蛍を見るために出発!
森の中を進むので、ますます暗く感じ、心細くなり「こわくなってきた」「“て”をつないでてね」と言う子も…

中には「もうよるだから、みんなでおとまりしようか?」と言う子もいました。

ボードウォークを歩くと、チラチラと光るものが見えてきました。
すると「いたっ」「あっちでひかってる」と大喜び!
見つけた事が嬉しくて「もう3びきみつけたよ」「〇〇は20こもみつけた」と、見つけた数を競い合う様子もありました。
時間が経つと、ますますたくさんの蛍が見られ、大喜びのさくらさんでした!
お迎えの場所に着くまでも「ホタルきれいだったね」「またみんなでいこうよ」の声も聞かれました。

次の日に描いた、蛍の絵には、キラキラ輝く蛍がたくさん描かれていました。

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.


others

mobile

qrcode